top of page

捉え方を変える

いろいろな問題の多くは

捉え方を変えるだけで

気持ちが軽くなったり

解決の糸口が見えたりします✨



それは、同じ出来事でも

捉え方によって

全く逆の意味になるからです😯



例えば

ランチを食べに行った時

店員さんが

グラスに7割位までお水が注いでくれました🥤



それを

「こんなに注いでくれてありがたいな🙏」と捉えるのか?


「これだけしか注いでくれないなんてケチな店だ😔」と捉えるのか?



どちらの捉え方の方が

良い気分でランチを食べられると思いますか?🙂



ケチなお店だ😔と捉えた人は

自分の中の

「普通もっと入れるでしょ」

「私だったらもっと入れる」

というような視点で捉えているから

嫌な気持ちになっちゃったんです🥺




でも、そこで

「もしかしたら、量が多いと飲みきれないかも?と気を遣ってくれたのかな?」

という捉え方が増えると

気持ちが少し軽くなります🙂



全ては捉え方次第といってもいい位です✨



人には思考や捉え方の癖があるので最初は一方からの視点でしか捉えられませんが

だんだんと色々な角度や視点から

捉えられるようになります🙂



そのコツを少しずつ

発信していきますね🙂



宜しくお願いいたします🙇

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

それって本当に全部あなたのせい?

真面目な人は 全部自分のせいだと思いがち😭 自分の能力が低いから… 自分の言い方が悪かったから… 自分がこうすればよかった… それって 本当に全部あなたのせい?😯 自信を持って100%あなたが悪いと言える?😯 きっとそんな事無いはず🙂...

〜〜せねばなんて事は無い

〜〜せねばならない 〜〜あるべき 普通は〜〜でしょ これは全部 貴方の価値観の中でのお話なんです🥹 自分や他人に対して 貴方の価値観や基準で考えて 物事を判断してるから イライラしたり モヤモヤしたり 自信を無くしたりするんですよね🥹 〜〜せねばならない 〜〜あるべき...

そもそも人はマイナス思考

あーマイナス思考な自分嫌だな~🥹 と思っていませんか?🥹 私も超マイナス思考で 一人で悶々と落ち込むことが多くて こんな自分嫌だなって ずっと思ってました😭 でも、マイナス思考自体は悪いことではありません🙂 マイナス思考だから 危険を回避することが出来たり...

Comments


bottom of page